ご当地検定関連ニュースなどを地方紙からピックアップ。
東北関東甲信越中部・東海北陸近畿四国中国九州全国共通北海道RSS|



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「飯田線検定」 JR東海

JR東海は、東海道線豊橋駅-中央線辰野駅を結んだ飯田線の全線開通70周年を記念したキャンペーンの一環として、「飯田線検定」を行う予定。
検定は、7月15日に天龍村の平岡駅併設の宿泊施設「ふれあいステーション龍泉閣」で開かれ、合格者には認定証が送られる。(中日新聞3月9日記事要約)


飯田線は、標高差700m以上の、険しい地形の中に線路が敷いたので、
断崖絶壁や渓谷を車窓から眺められ、旅情を求めて旅をする人にとっては
人気の路線だとか。
駅が多いのも特徴で、「青春18きっぷ」などを使って、
ゆっくり旅すると、様々な出会いがありそう。

ちなみに「青春18きっぷ」は、40歳でも50歳でも使えるんですって。
生涯青春です。私もそうありたいわ。
7月15日の「飯田線検定」を受検するスケジュールを組んで、
旅に出てみるのも面白いかもしれないわね。

ご当地ですよ!鉄道の旅100選 ご当地のおたから 長野の鉄道旅行百選

シマネprof  ご当地家母シマネ にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

  1. 2007/03/10(土) 13:19:02|
  2. 中部・東海|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雛のつるし飾りまつり開幕

東伊豆町稲取温泉で開幕したこのお祭りは、25万人の来遊が予想されている。
はぎれで作ったぬいぐるみを竹ひごの輪から赤い糸に下げて雛壇の両側につるす、古くからの風習。フクロウ(不苦労)、巾着(きんちゃく=お金に困らないように)、柿(栄養素が多く滋養がある)、草履(足が丈夫になるように)、俵ねずみ(金運)―などいわれある人形を一対(110個)飾る。(伊豆新聞1月22日記事要約)


とても人気のあるおまつりのようで、
行った人は皆、見事だったと大喜びしていますね。
手作りのお雛さまを一つひとつ眺めて歩くのは楽しそう。

興味のある方はこちらのサイトへ

ついでに清楚な河津桜を観ることもできます。
私もひとりで出かけてみようかな。

静岡のおたからを見てみよう。by「ご当地ですよ!」
エヒメprof  ご当地家長女エヒメ にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
  1. 2007/01/24(水) 13:50:50|
  2. 中部・東海|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
