ご当地検定関連ニュースなどを地方紙からピックアップ。
東北関東甲信越中部・東海北陸近畿四国中国九州全国共通北海道RSS|



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

丹波黒まめをPR 「丹波篠山黒まめ検定」

篠山市は、丹波黒豆を広くアピールする「丹波篠山黒まめ検定委員会」を発足した。
商工会や生産農家、大学教授ら、産官学が一体となって検討することになり、
他地域にはないインパクトのある内容にしたい考え。(産経web1月30日記事要約)


把握しておる限りでは、
兵庫県には、10もの「ご当地検定」があるからの。
全国のご当地検定検索

有名なのは「明石タコ検定」かね。やはり。
「いたみ学清酒検定」や「有馬学検定」、「竜馬検定」なんかも魅力があるの。
兵庫県ならではの、様々な歴史や産物があるからというのもあるんじゃろうが、
やっぱり12年前の震災によって、改めて故郷を愛する人が増えたというのも
あるんじゃろうて。
丹波の黒豆は、意外にも特許庁「地域ブランド」登録には
至ってないようじゃが、すでに広く定着しているブランドじゃからの。
また楽しみが増えたわい。

ご当地のおたからを見てみよう by「ご当地ですよ!」
サガノスケprof  ご当地家祖父サガノスケ にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

  1. 2007/01/31(水) 13:48:37|
  2. 近畿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gotouchinews.blog83.fc2.com/tb.php/43-84d1e2a5
