ご当地検定関連ニュースなどを地方紙からピックアップ。
東北関東甲信越中部・東海北陸近畿四国中国九州全国共通北海道RSS|



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヤマネコ保護へ対馬の森林提供 住友大阪セメント

国の天然記念物で絶滅の恐れがあるツシマヤマネコの保護のために、住友大阪セメントが所有する森林16ヘクタールを、舟志地区や地元民間非営利団体(NPO)などで組織する「舟志の森づくり推進委員会」に無償提供し、広葉樹の苗を植えるなど森づくりに取り組むという。
ツシマヤマネコの推定生息数は80~100匹程度しか確認されていないということで、絶滅危惧(きぐ)種に指定されている。
(長崎新聞2月15日記事要約)


対馬市上県町の環境省対馬野生生物保護センターで公開されていた
9歳のツシマヤマネコ「つしまる」が高齢で体調を崩して
歩くことも難しくなったというニュースもあるからのぅ。

実は、我が家の裏庭にも病気にかかり体中の毛が抜けてしまっている
気の毒なタヌキがおってなあ。
山の環境が悪化していることと、外来種のアライグマに
どんどんやられてしまって、元々住んでいた日本タヌキは、
保護動物に指定されているため、治療することを目的にして
捕獲するための檻を昨日設置したばかりなのじゃよ。
今朝は、まだダメじゃったがね。

利益を出している民間企業は、
どんどんこういったことに取り組んでほしいものじゃの。
環境を壊してきたのは、我々なんじゃから。

長崎県のおたからを見てみよう by「ご当地ですよ!」
サガノスケprof  ご当地家祖父サガノスケ にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

  1. 2007/02/15(木) 13:32:48|
  2. 九州|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gotouchinews.blog83.fc2.com/tb.php/38-978fb67f

タヌキ名称 = タヌキ画像=画像キャプション = タヌキ ''Nyctereutes procyonoides''目 = ネコ目(食肉目) :en:Carnivora|Carnivora亜目 = ネコ亜目(裂脚亜目) :en:Fissipedia|Fissipedia上科 = イヌ上科 Canoid
  1. 2007/09/29(土) 15:20:45 |
  2. 天然記念物を調べました!
