ご当地検定関連ニュースなどを地方紙からピックアップ。
東北関東甲信越中部・東海北陸近畿四国中国九州全国共通北海道RSS|



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

利尻の天然水でビール

利尻町長浜地区でわき出る「長浜天然水」を使って製造したビールが同町と札幌市内で4月から販売される。利尻山に降り積もった雪や雨が二十年以上かけて浸透し、ろ過されたわき水は一般的な天然水に比べミネラル分が豊富なのが特長という。 生産はカナディアンブルワリー。札幌市中央区の二条市場にある「のれん横丁」内の利尻ふる里食堂二号店でも限定販売の予定。(北海道新聞3月3日記事要約)


この記事のタイトルを読んで、
「利尻昆布」をどうにかしてビールをつくるのかと勘違いしちゃった。
というのも、「地域ブランド」の購入意欲度調査で、
1位松坂牛、2位夕張メロン、以下、讃岐うどん、愛媛みかん、
かごしま黒豚、関さばと、まあメジャーどころがきて、
7位に利尻昆布が入っていたというニュースを見たあとだったから・・。

利尻山は、百名山にも入っている名峰。
澄んだおだしがとれる高級昆布の利尻昆布。
「ri-shi-ri」というのは、「高い山」を表わすアイヌ語なのだそうですね。
ウニや昆布の様子を見ることができる海底探勝船があるそうだし、
地ビールもできるし、ますます訪れてみたい場所になりそうです。

北海道の百名山・北海道の地域ブランド

エヒメprof  ご当地家長女エヒメ にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

  1. 2007/03/03(土) 13:25:35|
  2. 北海道|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gotouchinews.blog83.fc2.com/tb.php/34-8c33be20

利尻花折昆布

だし用内容量:400g箱入・・北海道丸ごと昆布入り「ねこぶまんま」で冷奴・ 昆布茶・こぶ茶・【体にいい食材市場】北海道天然・利尻花折昆布 180g[産直北海道]「シニア市場」・ 自作ラーメン第11弾@鶏ガラと昆布のラーメン・味の素・<%topmain_title>・究極の
  1. 2007/08/15(水) 13:58:36 |
  2. 昆布の感動
