ご当地検定関連ニュースなどを地方紙からピックアップ。
東北関東甲信越中部・東海北陸近畿四国中国九州全国共通北海道RSS|



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バウムクーヘン作り:竹に材料塗り、炭火焼き 小学生20人参加

 野外でバウムクーヘンを作るイベント「ひみつきちであそぼう!!」が23日、名張市神屋の山林にある小屋で開かれた。小学生ら約20人が参加、山から切り出した竹にケーキの材料を塗り、炭火で焼いて遊んだ。
切りそろえた竹にケーキの材料を塗っては炭火で焼く作業を繰り返した。こんがり焼き上がると、「甘いにおいがする」と歓声が上がった。
毎日新聞11月24日から抜粋)

バウムクーヘンをこうやって野外でできると言うのは最近知った。
山から切り出した竹を使うと、竹の香りがするバウムクーヘン
なるだろうな、と考えるだけで涎がでそう。
こうして子供の頃から自然に食と触れることが、食育につながるのだろう。
こういうイベントはぜひ大人向けにも開催して欲しい。

ご当地検定お役立ち情報サイト「ご当地ですよ!」あっこ)
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
ご当地ですよ!のご当地ニュースを登録 by BlogPeople


  1. 2006/11/26(日) 21:00:00|
  2. 中部・東海|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gotouchinews.blog83.fc2.com/tb.php/17-662c21c9
