ご当地検定関連ニュースなどを地方紙からピックアップ。
東北関東甲信越中部・東海北陸近畿四国中国九州全国共通北海道RSS|



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雪に備えラッセル車出番準備 JR高山線で試運転

本格的な雪の季節を前に、岐阜県飛騨地方のJR高山線で21日、ラッセル車の試運転が始まりました。ラッセル車は除雪装置を備えた機関車。同県高山市の高山駅に常駐し、線路上の積雪が20センチを超える見込みになると出動します。12日に市街地に初雪が降った同市も、この日は最高気温15.1度の小春日和。やわらかな日差しのなか、ラッセル車は除雪装置の動きを確認しながら、まだ紅葉の残る飛騨小坂駅(岐阜県下呂市)-角川駅(同県飛騨市)間52.9キロを往復しました。
中日こどもタイムズ11月22日より抜粋)

私のご当地、北海道でもこの時期になると「ささら電車」と呼ばれる
電車が走る。これは札幌を走る路面電車のための除雪列車。
このニュースを聞くと「冬が来たな~」と感じる。
それと同様に、北海道では「雪虫」なる虫が秋の終わりに飛び始め、
雪虫が飛び始めると「あ、あと1週間で雪が降るな」と誰しもが
わかるという冬の使者である。

冬好きな私としては、こういったご当地の冬の訪れイベントを
ぜひともたくさん体験してみたいと思う今日この頃だ。
三重にも雪が降ればいいな~。
ご当地検定お役立ちサイト「ご当地ですよ!」あっこ)


にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
ご当地ですよ!のご当地ニュースを登録 by BlogPeople


  1. 2006/11/24(金) 20:00:00|
  2. 中部・東海|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gotouchinews.blog83.fc2.com/tb.php/15-78eaa4fe

除雪除雪(じょせつ)は、主に積雪地において交通や場所の確保など冬季の円滑な社会活動の運営を目的として、雪や氷を除くことである。家の出入口や駐車場など比較的小規模なもの、階段など機械の入れないところは、人力で行なわれるが、道路や線路 (鉄道)|線路などで、積雪
  1. 2007/07/28(土) 04:39:45 |
  2. 日本の心-四季折々の風情を感じ...

雪虫雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目のアブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの俗称。体全体が綿で包まれたようになる。雪昆虫類|虫という呼び方は主に北国での呼び名で、他に、オオワタ・シーラッコ・シロコババ・オナツ
  1. 2007/07/28(土) 06:33:30 |
  2. 日本の心-四季折々の風情を感じ...
