ご当地検定関連ニュースなどを地方紙からピックアップ。
東北関東甲信越中部・東海北陸近畿四国中国九州全国共通北海道RSS|



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

戦場ケ原 進む湿原の変化

湿原の一部で森林化や低層湿原化が懸念されている奥日光・戦場ケ原の環境を守ろうと、環境庁や有識者による「戦場ケ原湿原保全対策検討会」の初会合が20日、開かれた。会議では、戦場ケ原で増加するシカの食害などで植生が変化しているとの声が相次いだ。(中略)
近くで農場を経営する小出太美さんは「シカが草を踏みつけるため、露出する水たまりが多くなってきている」と話している。(以上産経web 11月21日栃木県のニュースより抜粋)

戦場ヶ原
↑これは、昨年夏に旅行で訪れたときに、「シカシカだ」と大喜びで撮影した1枚

人も少なく静かな湿原で、小川の向こう岸にシカを発見したときは、大はしゃぎで、「自然が豊かなんだなあ」などと感激していたのも無知な話でお恥ずかしいが、よく考えてみると、あのシカ、人間を怖れる様子はなかったし、その後なんだかんだで3頭ほどに出会ったし、ちょっと感激も薄まる感じではありました。ハイ。
自然のバランスとは、とても難しいものなのですね。
ご当地検定お役立ち情報サイト「ご当地ですよ!」クネ)

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


  1. 2006/11/22(水) 20:15:30|
  2. 関東甲信越|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gotouchinews.blog83.fc2.com/tb.php/14-2d1f789f

環境庁

環境庁環境省(かんきょうしょう 英語名:Ministry of the Environment)とは、日本の中央省庁のひとつ。地球環境保全や公害の防止、廃棄物対策、自然環境の保護及び整備、クールビズ政策など地球温暖化対策を任務としている。前史・沿革*1956年(昭和31
  1. 2007/09/07(金) 13:42:47 |
  2. みなみのブログ
