ご当地検定関連ニュースなどを地方紙からピックアップ。
東北関東甲信越中部・東海北陸近畿四国中国九州全国共通北海道RSS|



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

しぼむ信州観光に「活」

放送作家で「信州検定」の発案者としても知られる加瀬清志さん(54)の19日に長野市内で開かれた観光に関する講演会から。
信州観光は低迷に苦しんでいるという中でのお話。
加藤清志ドットコム



(以下2007年05月21日asahi.comより抜粋)

1.「信州人は東京には行くが、信州を歩いていない」。再生のための第一歩は「信州人が信州を知ること」だ。
2.「信州人はもっと笑顔で説明しなければいけない」。
3.「自らの常識から抜け出し、おもしろがる」。


信州に限らず、私が日ごろ感じていることに大変近く、共感しました。

私がご当地への旅へと出かけて思うのは、

1.旅に出かけて、何より思い出になるのは、
その土地の人との何気ないふれあい。笑顔があったら最高に嬉しい。


  これ、信州を含め比較的東の人は苦手ですねえ。鎌倉も然り。まあ、それはそれでご当地らしくていいんですけどね。無理な笑顔はいらないけど、”一期一会”っていうじゃないですか。ささやかなことであっても、もう一度訪れたい特別な場所になる!と思う。

2.お国自慢をいっぱいしてほしい!!と思う。

  これねえ、日本人は謙虚だからかもしれませんが、意外にしてくれないんですよね。お国自慢。関心があって訪れた土地の人に、
『なんにもないとこですよ。』なんて言われた日にゃあ・・・。

そこまでいかなくとも、宿泊した旅館のお姉さんに、見どころを尋ねた際、ありきたりな返事しかしてもらえないことって結構あります。
寂しいです。とっても。

「ご当地検定」の意義はここにあるわけですねえ。
自分の暮らしている土地の魅力探しは、シアワセへの道だと私は強く思います。


  1. 2007/05/25(金) 13:09:29|
  2. 関東甲信越|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かながわ検定 横浜ライセンス3級合格

管理人、恥ずかしながらギリギリセーフの合格でした。

3月21日に行われた「横浜ライセンス」データによると、
3級の受検者数は1359人、
平均点は71点。(管理人70点)
合格率は、56.2%

規模が比較的近いご当地検定の過去データによると、
(京都検定はダントツに受検者数が多いのですが)
-------------------------------------
札幌シティガイド検定 56.1%
京都検定 3級 36.3%
九州観光マスター検定 3級 79.4%
岡山文化観光検定 91.0%
金沢検定 初級 5.6%
-------------------------------------

2級にいたっては、なんと合格率が6.0%と、
全国でもトップレベルの難易度といえるのではないだろうか。

かながわ検定2

平均点を下回る出来でありました。


  1. 2007/05/10(木) 10:53:20|
  2. 関東甲信越|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「鎌倉検定」 非公式模擬試験!

2007年6月17日に実施される神奈川県のご当地検定
鎌倉検定」のお勉強のために、
模擬試験をつくりました。

毎日2~3問ずつ追加していますので、
鎌倉検定」に興味のある方はもちろん、
鎌倉をひと味違ったテーマで散策したいという方の
お役に立てたら幸いです。

鎌倉検定非公式模擬試験へ

↑どうぞこちらからのぞいてみてください。
  1. 2007/05/08(火) 17:00:06|
  2. 関東甲信越|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
