ご当地検定関連ニュースなどを地方紙からピックアップ。
東北関東甲信越中部・東海北陸近畿四国中国九州全国共通北海道RSS|



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

氷川丸「45年間ありがとうキャンペーン」

みなとみらい横浜港のシンボル、氷川丸マリンタワーが、2006年12月25日をもって45年間の運営を終了するというニュースを聞きました。
かなり地域限定の内容になってしまいますが、横浜地区や神奈川県に住んでいる方々には淋しいニュースだと思います。幼稚園や小学生の時に遠足や見学で訪れた人もいるのではないでしょうか?確かかすかな記憶では船内のレストランで食事をしたと思います。日本各地で古くからある子供のころの思い出の場所が無くなっていくのですね。せめて、今ブームの「ご当地検定」などで出題内容として残り続けることを願います。
氷川丸の歴史>
昭和5年、日本郵船の社船として竣工。
昭和16年、日本海軍の病院船として従事。
昭和20年、太平洋戦争後の復員船として従事。
昭和28年、改装後、客船として従事。
昭和35年、横浜港に係留。観覧出来る豪華客船として観光スポットに。



ご当地検定お役立ち情報サイト「ご当地ですよ!」ユキムラ)
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
ご当地ですよ!のご当地ニュースを登録 by BlogPeople

  1. 2006/12/09(土) 17:30:00|
  2. 関東甲信越|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニャンと猫が“無賃乗車”!!名鉄岐阜駅で保護

電車に乗ってしまった猫の飼い主はいませんか-。5日、1匹の黒猫名鉄名古屋本線の電車に“乗車”。終着の名鉄岐阜駅で保護され、岐阜中署に遺失物として届けられた。 同署によると、猫が乗ったのは、午前7時9分笠松駅発、名鉄岐阜駅行きの普通電車。無人駅となっている岐南駅で、この黒猫電車に乗るところを車掌が目撃していたという。猫は青い首輪をしており、同署は飼い猫とみて飼い主を探している。(中日新聞12月6日より抜粋)

なんとも微笑ましいニュース!
子供の頃にこんな絵本を読んだことがあるな~と懐かしい気分になる。
飼い主さんはきっとネコがいなくなって心を傷めているだろうが、
自分のネコの消息を新聞で知ったら、かなり誇らしい気分だろう。
もし飼い主さんがまだ気がついていないようなら、この記事を
読んで欲しいにゃ~。

ご当地検定お役立ち情報サイト「ご当地ですよ!」あっこ)
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
ご当地ですよ!のご当地ニュースを登録 by BlogPeople



  1. 2006/12/07(木) 20:00:00|
  2. 中部・東海|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

六本木の巨大ディスコ閉店 夜の街から昼の街へ

東京・六本木の巨大ディスコ「ヴェルファーレ」が今年いっぱいで閉店する。入れ替わるように、複合施設「東京ミッドタウン」などが来年オープン。夜のイメージが強かった街が、ビジネスマンや家族連れが目立つ昼の街へと変ぼうする。
 ヴェルファーレは、バブルの象徴「ジュリアナ東京」(芝浦)の閉店後の1994年冬にスタート。都心の繁華街という立地やディスコ専用の建物が、話題を呼んだ。(産経新聞より抜粋)

閉店のニュースは11月8日とずいぶん前なんだけど、やけに今日は
各新聞でこのニュースばかり目についたので・・遅いけど。
そうですか。六本木も昼の街ですか。
なんか、色々街は変わるんですねー。
わが街横浜の港のあたりもすっかり変わってしまった。
危険な臭いのする影みたいな所がどんどん無くなっていくわけですね。
どうなんでしょ。やたら健康的に明るくって。
それと反比例するように、陰湿でつまらない世の中になっているようで・・・。
なんだか、ぶつぶつ・・。ひとりごとです。
ご当地検定お役立ち情報サイト「ご当地ですよ!」クネ)
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
ご当地ですよ!のご当地ニュースを登録 by BlogPeople



  1. 2006/12/06(水) 22:40:37|
  2. 関東甲信越|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かすみカニ場まつり:雑炊早食い、熱気倍増 3万人が訪れる

 日本海の冬の味覚・松葉ガニを楽しむ香美町香住区の名物イベント「第24回かすみカニ場まつり」が3日開かれた。 呼び物は、90度以上もあるアツアツのカニすき雑炊を5分間で、おわん何杯食べられるかを競う「早食い大会」。大阪、岡山などから、男女30人が挑戦した。22杯食べた川西市美山台の宗誠一さん(63)が優勝。(毎日新聞12月4日より抜粋)

5分間でおわん22杯の雑炊。。。
恐るべし団塊の世代の胃袋。こういったイベントには一度参加してみたいと思うが、さすがに年齢的にもうたくさんは食べられないなーなどと思う自分を恥じる、63歳の快挙である。
たとえビリになっても松葉ガニの雑炊を食べられるなら参加してみたいと思う。

ご当地検定お役立ち情報サイト「ご当地ですよ!」あっこ)
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
ご当地ですよ!のご当地ニュースを登録 by BlogPeople




  1. 2006/12/05(火) 20:00:00|
  2. 近畿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鯖江・片上小児童、いろり囲み郷土料理堪能

小学生が地元の人たちと一緒に育てた野菜で料理をつくる体験学習が、鯖江市南井町の文珠山のふもとの民家で行われ、市立片上小学校の6年生18人が、郷土の味覚を堪能した。
1日に行われた体験学習は、応援団の「おしえ隊」として、郷土料理などを教えている川上康夫さん(57)が、自宅敷地内に建てたそば道場を開放して実現した。(中略)
このあと川上さんが、いろりの網の上にせんべい状に切った「そば粉100%のお焼き」や豆もちを並べると、児童たちは炭火焼きの香ばしい煙に誘われていろりの周りに集合。味付けなしで、自然のおいしさを堪能していた。(産経Web 福井版12月4日記事抜粋)

今日は、「ご当地ですよ!」の制作をともに運営している三重のあっことのテレビ電話飲み会で、ちょうど郷土料理の話題になった。
子どものお弁当づくりに頭を悩ませているママたちも多いけど、
キャラ弁に頼らずご当地ならではのおにぎりなど、郷土の味を子どもに伝えるべきなのでは・・・なんつって。
子育ての経験もない二人が勝手なことを言っているわけですが。
母親の味を再現するのって、かなり難しいんですけどね。
私もまだまだです。
ご当地のおたから郷土料理・ふるさとおにぎり

ご当地検定お役立ち情報サイト「ご当地ですよ!」クネ)
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
ご当地ですよ!のご当地ニュースを登録 by BlogPeople


  1. 2006/12/04(月) 21:56:43|
  2. 北陸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なまはげ来社 秋田観光展

秋田観光展PR なまはげ来社
2日からJR上野駅で行われている「こころもあったまる冬の秋田観光展」PRのため、秋田県関係者ら一行が、千代田区大手町の産経新聞社を訪問。男鹿半島に伝わる鬼の姿をした神様、なまはげも登場し、「悪いごはいねが」「さぼっているやつはいねが」と社内を退治して回った。

 上野駅のイベントではまなはげ太鼓の実演や秋田米のプレゼント、観光パネルの展示などが行われている。3日まで。

 一行を代表して、観光キャンペーンアシスタントの渡辺智代さん(27)が「雪を見ながらの温泉と、地酒や温かいなべを楽しみに冬の秋田へどうぞ」と呼び掛けた。(web産経新聞 秋田版より抜粋)

ご当地検定では独特なコンセプトで、誰もが受験してみたいと思う超有名な「なまはげ」が堂々上野に出現した!はたして現代の若武者達(5才~15まで)は、なまはげを見てどう思うか?CGや特殊技術メークに慣れてしまっているのではないか?そこを「なまはげ」達によって、古き良きオドロオドロシイ日本伝統を魅せちゃって欲しい!

ご当地検定お役立ち情報サイト「ご当地ですよ!」ユキムラ)
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
ご当地ですよ!のご当地ニュースを登録 by BlogPeople

  1. 2006/12/03(日) 20:00:00|
  2. 東北|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

津鉄「ストーブ列車」の運行開始

奥津軽の冬の風物詩「ストーブ列車」の運行が一日、五所川原市と中泊町を結ぶ津軽鉄道で始まった。来年三月末まで一日二往復運行し、だるまストーブの中で赤々と燃える石炭が乗客の体と心を暖める。

石炭ストーブを備え付けた列車は全国でも珍しく、最近は県外からの観光客も増えている。(中略)
乗客はストーブの上でするめを焼いたり、車外の雪景色を眺めたりと思い思いの時間を堪能。車掌が石炭をくべに来ると物珍しそうにのぞき込んでいた。(東奥日報12月1日記事抜粋)

いいなあ。ストーブ列車
これを言うと年齢がバレるけど、小学校1年生頃まで学校のストーブは石炭だった。横浜市だけど。
毎朝、ブリキのバケツに入った石炭を運んだものだ。
寒いのは苦手だが、こんな列車には是非一度乗ってみたい。
一昨日といい列車ネタが続いてしまったけど、
この先もずっと存続してほしい、、せめてあたしが乗るその日まで。
ご当地検定お役立ち情報サイト「ご当地ですよ!」クネ)
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ
ご当地ですよ!のご当地ニュースを登録 by BlogPeople


  1. 2006/12/01(金) 22:10:51|
  2. 東北|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
