ご当地検定関連ニュースなどを地方紙からピックアップ。
東北関東甲信越中部・東海北陸近畿四国中国九州全国共通北海道RSS|



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あばしり検定 今秋登場予定!

網走青年会議所主催による、あばしり検定
今秋予定されているというご連絡をいただき、
早速、網走市観光協会公式ホームページ をのぞいてみました。

流氷、網走番外地・・・
私の頭の中にまず浮かんだものは、
そんな程度でしかなかったが、

なになに、おもしろそうな取り組みが。

あばしりご当地グルメ開発委員会なるグループが、
網走ザンギ丼」網走モヨロ鍋」なる、新しいご当地グルメを開発したとか・・・。

市内の色々なお店でいただけるそう・・・。

あばしり検定については、詳細が決まり次第、「ご当地ですよ!」にて。

  1. 2009/02/10(火) 14:16:54|
  2. 北海道|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ご当地検定」受験料の差

先日、境港妖怪検定初級を受検しました。
合格発表が11月14日、合格証書とピンバッジが送られてきたのが、17日。

非常にスピーディで、しかも、受験料は2000円。
送料や手数料を考えると、かなり格安な感じがしたので、
ちょっと気になってきた受験料。

ご当地検定の受験料は、無料~3000円前後と色々。

「かながわ検定」3級 3,150円。
「京都検定」3級:3,150円
「奈良検定」2級(初級):3,150円
「熊本観光文化検定」3級:3,150円

規模の大きさを考えると、足並みをそろえた感じ。
まぁ、そんなもんかな?という料金に思える。

東北は、比較的リーズナブルで、

「津軽ひろさき検定」初級:一般3,000円、中学生以下1,500円
「秋田ふるさと検定」3級:2,150円
「あおもり検定」中学生以下2000円、一般3000円


管理人のご当地、「鎌倉検定」にいたっては、3級:5,000円と、
初級の受験料としては、全国でもちょっと例がないほど高額。
うーん、強気だなぁ・・・。

まぁ、あえてここではコメントを避けますが・・・。
どんなもんなんでしょう。

いずれにしても、境港商工会の皆さんのご努力が伝わってくる感じがしました。


  1. 2008/11/24(月) 14:43:18|
  2. 全国共通|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
